『実験NO.20160111』
風呂に入っていて水の中の自分の手相を見ていたら、この手のひらで●●のテーマで写真が撮りたいと思ったので、あがって着替えて直ぐにカメラを持って風呂場に戻りました。はじめ考えていた開いた手の平ではなにか違うので指で●●を表現したり何かが欲しいので水面を手で揺らして波紋を作ったりしてます。あがった写真をパソコンに取り込んで「うーむ・・・これは覆い焼きしたい(この写真のケースの場合は焼き込みしました)」と思ったのでモノクロで仕上げました。私の写真にノートリが基本ですが、このブログで初めてトリミングした写真をあげることになりました。ピント合う距離や諸々が決まらなかったのです。仕上がった写真見て「大学生の習作みたい」と思いました。大学は機会工学科でしたが5年生の時にモノクロプリントしてたからかもです。モノクロの現像&プリント作業の経験がも活きているものですね。