051231_010_TAKANO_M2

明日の大晦日にNHK「ゆく年くる年」で延暦寺の除夜の鐘が生中継されます。
来年から根本中堂の大改修がはじまるので今のお堂の姿での最後の生中継だと思います。
写真は除夜の鐘の前の23時から行われる歳事の『鬼追式』です。
鬼追式は燃え上がる炎の周りで、人間の心の悪業である“むさぼり”“怒り”“ねたみ”を表す鬼が舞い、
それらを修行僧がこらしめ改心させるという祭事で、
「これまでの自分を反省し、新しい年に向けて、新たな気持ちで」という意味がこめられているそうです。
この写真は10年前に『別冊太陽 比叡山』のために撮影したものですが、紙面には別の写真が使われました。
2016年の比叡山延暦寺のカレンダーは全てを私の写真で制作することになり、12月分として発掘しました。
自分が撮った写真は自分の子供のようなもので、それがこうして活かされることになり嬉しいかぎりです。

私も大晦日から新年の初詣に比叡山延暦寺に2回ほど行きました。
明日に行ってみようと思われた方はこちらを見てみて下さい。
延暦寺年末年始の行事予定 http://www.hieizan.or.jp/archives/1450