20091225_010_TAKANO_SFL

12月にはいると忘年会シーズンですね。
この季節になると思い出すのは5年程連続で撮影した株式会社トーセさんの集合写真です。
全社員の250人~300人を集合写真として撮ってました。
撮影場所は忘年会会場のホテルの大宴会場です。
撮影終了後にすぐ忘年会がはじまるので、
この人混みのなかにテーブルが配置されたままで撮るので人の体でテーブルを隠すように、
私がマイクを持ってお声がけしてます。(アングル外もテーブルと椅子の山です)
実はこのマイクを持つということは撮影現場の空気感を作るのにとても大事なことです。
写真ってその場の空気感も写すものなので。
出来るだけいい顔で皆さんに写ってもらえるようにアドリブで色んな声をおかけして撮ります。
この時は右手のポーズを「グーで元気に」とか言ったように思います(忘れてますが)
この写真は翌年の京都地下鉄や大阪地下鉄や京都駅新幹線ホームに設置してた
株式会社トーセさんのポスターの一部に使われてました。
3時間前に現場にアシスタントと二人ではいり大型電源を使用し6灯のライトを組んで、
絨毯のテープで画面の線を引いて準備して、本番撮影は1分くらいで6~8枚ほど撮影して終わります。
写真は瞬間芸と考えてる私に向いた仕事でした。
<Canon EOS 5D Mark2 EF17-35mm f/2.8L USM f14 1/80秒 ISO800 撮影 ストロボ6灯>
2009.12.25撮影