T_20151028_ASAHINA-72dpi_M2

京都時代から市長さんや町長さんの人物撮影の仕事をしてる行政向けの月刊誌『ガバナンス』の
表紙と巻頭ページの撮影を担当して青山社中株式会社の朝比奈一郎さんの写真を撮りました。
レンタルスタジオでの撮影ではなくて先方の会議室でライト2灯を組んでの撮影です。
数号前に長野県飯山市の市長さんの撮影をしました。
送られた見本紙を見ながら、「今の表紙が人物なら私にオーダーくるといいのに」と思っていたら、
撮影依頼があったので、まさに『想えば叶う』という感じでした。
昔、アエラの表紙を見ながら「雑誌の人物表紙写真を撮る仕事もしたい」と思っていたので嬉しい仕事です。
月刊ガバナンス2015年12月号はこんな地方自治行政むけの実務情報誌です。
また青山社中株式会社さんは、「世界に誇れ、世界で戦える日本」のための人材・政策・組織を創る会社です。
こういう取材系の仕事では取材撮影時間も1時間くらいのことが多いので大体ストロボ2灯で撮影します。
フィルムの時はシンクロスピードは1/60でしたがデジタルになってからその速度では光ムラがでるので、
1/125で撮影しています。ズボンのシワが気になってましたがスタイリストもアイロンも時間もないのでこのままで・・・。
<Canon EOS 5D Mark3 EF24-105mm f/4L IS USM f9 1/125秒 ISO320 ストロボ2灯撮影>