TUKIYO_0001

広告写真家協会同期の中島さんと一緒に、
ツキヨダケが夜に光っているのを撮影に行きました。
そうなんですよ。ツキヨダケは夜光植物だったのです。
(知ってましたか?)
中島さんは何回かフィルムで撮影を試みたそうですが、
まだ成功してないということでした。
私も「撮らしてもらっていいですか?」と聞いてから、
デジタル一眼レフカメラをセットしました。本番は30分の露光です。
中島さんが、「その前に高野さん、F2.0の2分ぐらいで撮ってみれば」と言ってくれたので、
感度を1600にして撮影しました。
撮影後にカメラ内で長時間ノイズ処理のために背面モニターに写るまでも同じ2分かかります。
なんと写っていました!
デジタルだと写るんだという感激はありましたが、友達より先に撮ってしまったので心境複雑です。
中島さんごめんなさい。
この作品はふたりの作品をいうことでお許し下さい。