昔にカナディアン・ロッキーにトレッキングに行った時に、現地ガイドの人が乗っていたフォルクスワーゲン(VW)・バス・キャンピングカーで珈琲を飲んだ経験が素敵でした。それからVWバス・キャンピングカーは憧れの車のひとつでした。ちょっと設計が古すぎるのでVWは今の時代合うにバス・キャンピングカーを作ればいいのにと思ってました。数日前にネットで『Volkswagen T5 California 2.0 Bi-TDI 4MOTION DSG』という日本正規輸入はされてないですがメーカー純正のキャンピングカーがあることを知りました。これもいい車なので実物見たいと思ったら、次の日に下北沢駅まで歩く途中のマンション駐車場でT5を見つけました。通りからは見えない場所に駐車されていたのを偶然発見出来た時には喜びました。このT5はキャンピング仕様じゃない車です。サイズは大型ワンボックスと同じくらいか少し大きいくらいでで、これぐらいまでのサイズが小回りもきいて日本には最適だと思います。まだ日本ではキャンピングカーで旅をすることの受け入れ体勢が整ってないと感じたことありましたが、魅力的な車であるので正規輸入になればいいのにと思います。

ブログ書いてしばらくたってから素敵な動画を見つけたので貼っておきます。
キャンピングカーでオフロードバイクを牽引しながら旅する写真家のYouTubeです。
『James Barkman | Lifestyle Photographer』